"www.welovespice.com" 〜『カリーは医食同源 越中富山の地からエスニック&スパイス料理を』
越中富山の地からスパイスと健康の情報を発信!「カリーは医食同源」を合言葉にマレー料理、スパイス料理のレシピを公開します
本日の食卓〜we love spice .com
「クリオール ジャンバラヤ」

「本日の食卓」第3回は夏休み特集。キャンプでスパイス料理にチャレンジ!
「クリオール ジャンバラヤ」をつくります。

今日はコテージで宿泊です。晩ゴハンはバーベキューとジャンバラヤ。
バーベキューは切って焼くだけなので直前でも良いです。まずはジャンバラヤを作りましょう!!
コテージ

   ◇    ◇    ◇

さあ、料理開始です。
今回のクリオールジャンバラヤは富山の情報誌Taktに掲載されたレシピになります。
Taktを見ながらLet's チャレンジ!!
さあ、がんばりましょう!!
料理開始!

今回、ジャンバラヤを作るのにパエリアパンを使います。
結構、大き目のパンなのでこれで12〜13人前を一気に作ってしまいます。
パエリアパン

   ◇    ◇    ◇

まずは食材を切りましょう。セロリ、パプリカ、タマネギ、それにガーリックもあります。
食材です

まずは野菜を洗いましょう。
外にある水道で野菜を洗います。このあたりがキャンプっぽいですよね〜
セロリを洗ってます

今日も良い天気でしたね!とっても暑かった!!
でもそろそろ夕方、少しは過ごしやすくなってきています。
さてさて、順に野菜を切っていきます。
野菜を切っています

セロリに続いてピーマン、パプリカも切っていきます。
みんなで手分けして作業を進めましょう♪
手分けして作業を行います♪

はい、準備が出来ました。
セロリは葉っぱの部分、どうしようかな・・・もったいないし入れようかな?
野菜です

ニンニクはフレッシュのものを用意しました。これがまた美味しいんですよね〜ニオイが凄いけど。
もし余ったらバーベキューのときに焼いて食べることにしましょう♪
ニンニク焼いて食べるとホクホクして美味しいんですよね。余らないかなあ(笑)
ニンニクを準備

これで材料が全部用意できました。
スパイスも一式準備。さていよいよ調理に入りましょうか!!
材料一式

まずはパンをあたためてオリーブオイルを入れます。
オリーブオイル投入

で、ここにカエンペッパーとニンニクスライスを入れてこげ色がつくまでじっくりと炒めます。
カエンペッパーは中の種は取って入れました。種を入れると辛くなりますからね。
今回はお子様もいることですのであまり辛くならないように作ってみましょう。
カエンペッパーとニンニクを炒めます

次の手順を見ていて、あ、ソーセージの準備が出来ていない!
今のうちにソーセージを準備です。間に合うかな??
ソーセージを切りましょう!!

ニンニクスライスが良い感じになってきたところでソーセージを投入です。
今回はチョリソーソーセージのほかに普通のソーセージも少し混ぜました。
お子様用に。って言いながらも全部混ぜてしまったからあんまり意味無かったかなあ(汗)
ソーセージを炒めます

ソーセージを炒めます。いい香りがしてきました。
おなかすいたなあ!なんだかコレだけでも充分に美味しそうです。
このままでもビールのつまみとしてイケますよ(笑)
美味しそう!!

続いてお米を入れます。
お米は4〜5合くらい。結構、感覚的なところがありますね。
まあ、キャンプの料理って多かれ少なかれ大雑把なところありますから。
コレはコレで良しとしましょう。
お米をそのまま入れます

お米を入れたらしばらく炒めます。
米が透明になってくる位が目安でしょうか。この過程が大切らしいです。
パエリアでもここの炒め方で出来上がりが変わるんですって。
炒めましょう

そろそろいい感じになってきたかな??
みんなで様子を見守っています

さて、ここでスパイスを順に投入しましょう。
ローリエ、タイム、オレガノ、チリパウダーを順に入れていきます。
チリパウダーはグラム指定でレシピにはありましたがここはキャンプ場。
もちろんはかりなどありません。目分量で適当に振り入れますね。
スパイスを投入!!

続いてコンソメスープを入れます。大体、700〜800ccくらいかな。
コテージの中で準備してもらっていました。
さすがに分量が多いので豪快ですね。
入れた瞬間、あたりにもうもうと湯気が上がります。
スープを加えます

スープを加えたところでふたをしてしばらく弱火で煮込みます。
ふたが無いのでアルミホイルで代用。これまたキャンプらしいですね♪
アルミホイルでふたをしましょう

さーて、あとはしばらく待つだけ。遊びに行ってこようかな・・・・
って、なんかテーブルの上に野菜残ってるよ??
レシピ確認すると・・・セロリは先に入れなきゃ!さらにホールトマトも入れてない!!
おーい、待てまて!

ということであわててセロリとホールトマトを追加で投入します。
ちょっと煮込まれてて水分が少し飛んでいる感じですね。大丈夫かな??
でも見た感じ、それらしくなっているじゃない?美味しそう!
セロリとトマトは先に入れましょう

改めてふたをして煮込むことしばし。パプリカやピーマンも入れます。
・・・なんだか底のほうが焦げ付いてきているみたい。
やっぱり入れ忘れたのがまずかったのかな?
でも鉄ベラで底のほうからかき回したらいい感じになりました。良かった♪
取っ手のところ、熱くなっているので軍手は必須です

ここで白ワインを加えるのですが・・・
あれ?白ワイン買ってきたはずなのに無いよ?
何処にいったの??
結局、ワインは買出しに行ったスーパーに忘れてきたようです。
ワインは後から来るヒトに取りに行ってもらうことに。
ジャンバラヤには残念ながらワインを加えられません。残念!!

水分がなくなるまで煮込んで・・・出来上がり!!
おお、美味しそう!とってもいい匂いがあたりに広がります。
そんなに辛そうでもないですね。
完成!!

バーベキューの準備も整ったところでいただきます!!
お皿に取りわけましょう
いただきます!

クリオールジャンバラヤ、手順を間違えたりワインがなかったりでいろいろありましたが、
とっても美味しく出来上がりました!
気になるお味ですが・・・大好評!お子様たちにも食べられたようです!
もう少し辛いほうがいいヒトはタバスコを加えていただきました。
今回のジャンバラヤ、大成功ですね!!
アウトドアでも結構簡単に出来るのにびっくりです!
多少バタバタしたのも、それはそれでいい思い出ということで(笑)

   ◇    ◇    ◇

翌朝、網の上で焼いたパン。焦げ目が付いて美味しそう

今回は夏休み特集ということでキャンプ場で作るクリオールジャンバラヤ。
人数も多いしどうなることかと思いましたが、思いのほか美味しく出来上がりました。
作った皆さんもびっくり!
ありがとうございました!!