"www.welovespice.com" 〜『カリーは医食同源 越中富山の地からエスニック&スパイス料理を』
越中富山の地からスパイスと健康の情報を発信!「カリーは医食同源」を合言葉にマレー料理、スパイス料理のレシピを公開します
本日の食卓〜we love spice .com
「インディアン キーマカレー」「ヨーグルトドレッシングサラダ」

「本日の食卓」第2回、厳選レシピに挑戦するのは麻衣子さんです。
「インディアン キーマカレー」、一緒に「ヨーグルトドレッシングサラダ」をつくります。

今回使うスパイスは沢山あります。
単品のスパイスは「クミン」「フェンネル」「ローリエ(ベイリーブス)」「カエンペッパー」 「セージ」「ナツメグ」「ブラックペッパー」「ターメリックパウダー」、 アジャンタスパイスは「カリーベースパウダー 」「ミートカリーパウダー」 「トマトカリースパイス」「ガラムマサラ」を使います。
並べてみると壮観ですね。
こんなに使うのですが果たして大丈夫?
使用するスパイス

   ◇    ◇    ◇

さあ、料理開始です。
麻衣子さん、スパイスは普段から結構使うほうじゃないかな?と思ってましたが
こんなに沢山のスパイスを使う料理はさすがに初めてとのことです。
さあ、がんばりましょう!!
料理開始!

今回はスパイスの数は多いのですが、レシピを見てみると案外手をかけるところは少なそうですね。
まずはヨーグルトドレッシングを作ってからキーマカレーを作ることにしましょう。

   ◇    ◇    ◇

まずはご飯を炊く準備をしておきましょう。
ご飯を炊くといっても普通のご飯です。ただ、水は少し少なめにしてみました。
ドライタイプのキーマカレーなのでご飯もあまりべたつかないほうがいいでしょう、ということで。
まずはご飯の準備を

使うスパイスは先に量って取り分けておきましょう。
種類が多いのでこれがなかなか大変。とはいえ、単に順番に量るだけなので特に問題ないです。
今回はばねばかりを使いましたが、グラム単位ですのでデジタルばかりのほうが楽かもしれませんね。
スパイスを量っています

キーマカレーのスパイスを取り分けました。
左が「クミン」「フェンネル」「ローリエ」「カエンペッパー」、右が「セージ」
「ナツメグ」「ブラックペッパー」、それに下が「カリーベースパウダー」「ミートカリーパウダー」
「ターメリックパウダー」です。
分量を見て分かるとおり、メインとなるのが下のミックスパウダーになります。
もしすべてを単品のスパイスで作ろうとするともっと複雑になるのですが、このミックススパイスを
使うことでずいぶんと手間を省くことができるのですね。
それでもこのレシピの場合は沢山と使うわけなのですが(笑)
キーマカレーのスパイス

続いて野菜を準備しましょう。
今回タマネギはキーマカレー、ヨーグルトドレッシングともにみじん切りで使います。
タマネギはみじん切りに

あとはキーマカレーの材料であるセロリ。50gというから少しでいいのかな?と思いきや
実際に量ってみるとこの一本、ほとんど使うようです。案外、沢山使うんだなあ。
小さめのセロリを買ってきたのですが、それにしても葉の部分を取ったほとんどですね。
材料

さて、材料はすべて揃いました。
最初にヨーグルトドレッシングを作りましょう。
ニンニクを油で温めて香りを出します。
乾燥フレークのニンニクでも良いですよ。今回は乾燥フレークのものを一片、使いました。

ここで火を止めてクミンとタマネギを入れます。レシピでは余熱でタマネギが透明になるまで炒める・・・
とありますが余熱でそこまで火が通るのでしょうか?
でもなんだかソレっぽくなったかな?(笑)
小皿に取ってしばらく冷まします。
クミンとタマネギを入れます

ドレッシングの中身を冷ます間にキーマカレーを作りましょう。
「クミン」「フェンネル」「ローリエ」「カエンペッパー」をフライパンで温めてから
タマネギを入れてじっくりと火を通します。タマネギがしんなりしてくるのが目印。
普段から料理をしている麻衣子さん。手際よくこなしていきます。
手際よく料理しています

タマネギに火が通ったら挽肉を加えます。
しかし4人前、400gの挽肉って見た感じ、結構な量ですね!
ひき肉を加えましょう♪

挽肉はパラパラにほぐれるまで炒めます。
挽肉の色が変わってきてほぐれてきたところでトマトを入れましょう。
フライパンの中にホールトマト、ケチャップ、塩を入れて混ぜあわせます。

ここでいよいよミックスカリーパウダーを入れます。
スパイシーな香りが当たり一面に広がります!!これで一気にスパイス料理らしくなりました!
ミックスカリーパウダーを入れました

キーマカレーはこのまましばらく炒め合わせます。
この間にサラダのほうを仕上げましょうか。
先ほど冷ましたクミンとタマネギの炒めの中にヨーグルト、それにみじん切りにしたパセリを加えます。
野菜です♪ ヨーグルトソース、サラダにかけていただきます

出来上がったヨーグルトソース、味見してみます。
へ〜っ、こんなのになるんですね。初めて経験するお味です♪
クミンがとても効いていて、さっぱりした感じに仕上がっています。
味見してみましょう

キーマカレーもそろそろ仕上げです。
アボガドを加えます。アボガドはフライパンの中でつぶして混ぜ合わせましょう。
ところでアボガドってなぜ入れるのでしょう?
ちょっと味見してみるのですが、アボガドを入れる理由が良く分からない・・・
それらしい味もしませんし。
アボガドを入れます
石崎和生コメント:
アボガドを入れることでマイルドになります。もしなければ入れなくても構いません。
アボガドの代わりにマンゴーやバナナを使っても美味しいです。

   ◇   ◇   ◇

さあ、いよいよ完成です!!
炒めたナスをご飯の上に並べてキーマカレーをかけます。
サラダも盛り付けてヨーグルトソースをかければ出来上がり♪
キーマカレー サラダ

ワインと一緒にいただきましょう。
キーマカレー、赤ワインと合いそうですね。
いいなあ〜、美味しそう!!
さあ、いただきます♪

うん、美味しい!
スパイシーなのですがまろやかでもあって結構食べやすいかも。
ご飯との相性もバッチリ!ご飯以外、ナンなどと一緒に食べても良さそうですね♪
一緒に作ったサラダも箸休めに丁度良いです。

今回は「4人分」とちょっと多めに作ったのですが、残った分はそのまま冷蔵庫に。
ドライタイプのキーマカレーは保存に向いてるかも。
ちょっと多めに作っておいて小分けにして冷凍しても良いのかもしれませんね!

   ◇    ◇    ◇

沢山スパイスを使ったカレー、とても楽しかったです!
種類が多いので美味しく作ることができるかな・・・と少し心配でしたが、全然!美味しくできました。
案外、簡単なんですね。

ただ、アボガドが充分に熟していなかったのでつぶし混ぜるのがちょっと大変でしたね。
ちょっと前に買っておい家で熟成させておけばよかったです。
まあ、火が通ってくるにつれて柔らかくなってきましたので問題なかったです。

あとは我が家ではばねばかりを使っているのですが、このはかりで数グラムを計量するのはちょっと難しいかも。
今回は多少の分量違いがあったと思います。やっぱりデジタルばかりがあると便利でしょうね!!
まあ、美味しくできましたので良しとしましょう。
多少のスパイスの分量違いがあっても美味しくできるのはとても助かります。

石崎和生コメント:
スパイス配合のうち、シビアな部分をミックススパイスとして最適な組み合わせで提供しています。
このミックススパイスを使うことで誰でも美味しいスパイス料理が作れます。

今回キーマカレーを作るために沢山スパイスを揃えましたが、
今度からはこれらのスパイスを使っていろいろなレシピに挑戦できそうです!
また是非とも色々なレシピに挑戦したいと思います。これからも新しいレシピ、楽しみにしています。

ありがとうございました!

麻衣子さん、ありがとうございました!!